Menu

JQ1ZOI (アマチュア局)

衛星運用とは直接関係のない通常の社団局(クラブ局)です。

 

通常交信で波を出しております。お会いしました際はぜひQSOしていただけるとありがたいです。15/01/28現在JARLには加盟申請が完了しておりません。

~無線局詳細情報です~

※移動局免許のリグも複数台あります。

 

HFは、短縮ダイポール周りに衛星トラック用アンテナが多く有るためか他のバンドがほとんど入らず、7MHzが主となっています。

上記アンテナの中に、パッチアンテナというものがありますが、これは約3cm×6cmの基板上にプリントしたパターン及び小型コンデンサ、小型バランを搭載したものになっております。詳細は別の記事で述べておりますが、こちらのアンテナで交信をしていただいた際には特別なQSLを用意したいと考えております。

技術向上にも積極的に取り組み、HPを始めFacebookで情報発信をして参ります。

 

また、筑波大には他に筑波大学アマチュア無線クラブ(JR1ZTT)も開局しており、衛星開発メンバーの内2人が両団体に所属しています。

 

2 thoughts on “JQ1ZOI (アマチュア局)

JE1CVL

本日13日(月)20:15~AO-73
SSBでJQ1ZOI/1の信号聞きました。
RS:59で非常にクリアーかつ強力な信号でした。
Callしましたが、応答ありませんでした。
次の機会に交信お願いします。
OP.Fumio Kuge

Reply
    JE6HBC

    ありがとうございます!!
    WEB担当でもありますJE6HBです。紙ログですので後で探してみないと確認できませんがおそらく自分がOpのシグナルかなとおもいます。
    ループバックも上手く行っていませんでしたので、届いていないかなと思っておりましたがよかったです。

    なかなかトライで来ていませんが、定期的に波出していますので、またお会いできましたらぜひよろしくお願いいたします。

    Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>