QSOの勧め (他局のCQを取る)

皆さん、無線を楽しんでますでしょうか?

今日は

「アマチュア無線のライセンスを持っているが、実際にQSOはしたことがない」

「アマチュア無線ってどんなものか知りたい」

という方向けに、まずはCQの取り方の例を紹介してみたいと思います。

あくまでも一例です。

他局: 「CQ CQ CQ こちらはジュリエット、ケベック、ワン、ズールー、オスカー、インディア(相手のコールサイン)」

こんな声が、バンドプランの呼び出し周波数等から聞こえてきたら

自局: 「ジュリエット、エコー、シックス、ホテル、ブラボー、チャーリー(自分のコールサイン)」

と、とりあえず自分のコールサインを叫んでみましょう。(VHFやUHF帯FMならフォネティックでなくてもいいとおもいます。)

相手が自分のコールサインを読んでくれたら、交信が始まります。取ってくれなくても、繰り返し読んでいたり、取ろうとしてくれているようであれば、繰り返し伝えます。

ここからは、慌てずに相手のことをメモし、自分のことを伝えて、お互いのこと伝えましょう。

最低限伝えたほうがいい内容は、以下の通りです。

これがお互いに交換できたら、天気でも何でも、しゃべってみましょう。

初めはツイッターだと思ってもいいと思いますよ。

初めのうちは、自分が話した後、

「(相手のコールサイン)、こちらは(相手のコールサイン)、お返しします」

を付けましょう。

最後は、「QSLカード交換しますか?、JARL経由でお送りします。」とカード交換について話して、終わりましょう。最後は「さようなら」「73」を話すといいです。

いかがでしたでしょうか

いくつかQSOしたら、あとは自由に話してもらうのが一番いいと思います。

せっかくアマチュア無線で自由に話せるのですから、いろんな人と話しましょう。

最後に、

私自身も交信数は多くありませんので、訂正点があるようでしたらお知らせください。