皆さん、無線を楽しんでますでしょうか?
今日は
「アマチュア無線のライセンスを持っているが、実際にQSOはしたことがない」
「アマチュア無線ってどんなものか知りたい」
という方向けに、まずはCQの取り方の例を紹介してみたいと思います。
あくまでも一例です。
他局: 「CQ CQ CQ こちらはジュリエット、ケベック、ワン、ズールー、オスカー、インディア(相手のコールサイン)」
こんな声が、バンドプランの呼び出し周波数等から聞こえてきたら
自局: 「ジュリエット、エコー、シックス、ホテル、ブラボー、チャーリー(自分のコールサイン)」
と、とりあえず自分のコールサインを叫んでみましょう。(VHFやUHF帯FMならフォネティックでなくてもいいとおもいます。)
相手が自分のコールサインを読んでくれたら、交信が始まります。取ってくれなくても、繰り返し読んでいたり、取ろうとしてくれているようであれば、繰り返し伝えます。
ここからは、慌てずに相手のことをメモし、自分のことを伝えて、お互いのこと伝えましょう。
最低限伝えたほうがいい内容は、以下の通りです。
これがお互いに交換できたら、天気でも何でも、しゃべってみましょう。
初めはツイッターだと思ってもいいと思いますよ。
初めのうちは、自分が話した後、
「(相手のコールサイン)、こちらは(相手のコールサイン)、お返しします」
を付けましょう。
最後は、「QSLカード交換しますか?、JARL経由でお送りします。」とカード交換について話して、終わりましょう。最後は「さようなら」「73」を話すといいです。
いかがでしたでしょうか
いくつかQSOしたら、あとは自由に話してもらうのが一番いいと思います。
せっかくアマチュア無線で自由に話せるのですから、いろんな人と話しましょう。
最後に、
私自身も交信数は多くありませんので、訂正点があるようでしたらお知らせください。